となりの席のおぎありさん-美容オタクなエンジニアのぼうけん-

美容オタクなエンジニアのぼうけん日記。新人としてこき使われているIT土方が美容やアートやその他いろいろ書きます。

ふだん料理しないのに『白身魚のパイ包み~ポルチーニソースを添えて~』をつくると言い出す男とは別れよう

愛と感動の別れようシリーズの続編です。

www.ogiari.com

www.ogiari.com

ふだん料理しないのに『白身魚のパイ包み~ポルチーニソースを添えて~』をつくると言い出す男とは別れよう

世の中には「男の料理」という世界があります。

豪快な調理法だったり、やたら高級な食材を使ってみたり、とっても時間と手間のかかる料理だったりが特徴です。


筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

「男子厨房に入らず」なんて言葉も廃れて男もガンガン料理を楽しむいい時代になりましたね。

 

ここに同棲歴1年ちょっとのうさぎのカップルがいます。

http://1.bp.blogspot.com/-XOG4zaB08Gs/Uf8zyd4dOeI/AAAAAAAAWx4/ySCU2sPwkVk/s400/ryouri_usagi.png

うさみちゃん。人参生命保険で内勤をしている。彼とはマンネリだけどまあゆくゆくは結婚するのかなあと思っている。思っているけどそれはいつになるんだろうとも思っている。

https://1.bp.blogspot.com/-eI_OvxLTQ6o/V1z8rDHjHwI/AAAAAAAA7LI/5JRDdNeDHIkK9rW84HA1cIX89U4ONsLtwCLcB/s400/animal_usagi_brown.png

うさおくん。キャロット損保で営業している。28歳でヤンジャンが好き。うさ子が30にさしかかっているので「もう腹をくくるしかないのか・・・」と思いながらもくくれていない。

 

〜ある日曜日の午後〜

http://1.bp.blogspot.com/-XOG4zaB08Gs/Uf8zyd4dOeI/AAAAAAAAWx4/ySCU2sPwkVk/s400/ryouri_usagi.png

「ふーもう明日は仕事かあ。日曜日ってあっというま。晩御飯何にしようかな。ねえ、何食べたい?」

https://1.bp.blogspot.com/-eI_OvxLTQ6o/V1z8rDHjHwI/AAAAAAAA7LI/5JRDdNeDHIkK9rW84HA1cIX89U4ONsLtwCLcB/s400/animal_usagi_brown.png

「(モンハンしながら)メシー?んーー。なんかうまいもん食いたいなあ。あ、今日は俺が作ってやるよ!」

http://1.bp.blogspot.com/-XOG4zaB08Gs/Uf8zyd4dOeI/AAAAAAAAWx4/ySCU2sPwkVk/s400/ryouri_usagi.png

「えーー!滅多にご飯作ったりしないのに。作ってくれるんだ!ありがとう〜!でもうさおってなに作れるの??」

https://1.bp.blogspot.com/-eI_OvxLTQ6o/V1z8rDHjHwI/AAAAAAAA7LI/5JRDdNeDHIkK9rW84HA1cIX89U4ONsLtwCLcB/s400/animal_usagi_brown.png

料理なんて所詮化学反応だって。ちゃーんとレシピ通りに作れば美味しくできるはず。『休日につくるごちそう』で検索っと・・・。お、『白身魚のパイ包み~ポルチーニソースを添えて~』ってのめっちゃうまそ!写真見て!」

http://1.bp.blogspot.com/-XOG4zaB08Gs/Uf8zyd4dOeI/AAAAAAAAWx4/ySCU2sPwkVk/s400/ryouri_usagi.png

「おー。。。ごちそうだね!でもこんなの難しそうだけどできるの?」

https://1.bp.blogspot.com/-eI_OvxLTQ6o/V1z8rDHjHwI/AAAAAAAA7LI/5JRDdNeDHIkK9rW84HA1cIX89U4ONsLtwCLcB/s400/animal_usagi_brown.png

「いけるいける。よーし、この『スパイスたっぷりトマトスープ』ってのもつくったろ。うさみはさあーいっつもご飯作ってくれてありがたいとは思ってるんだけど、おかずのレパートリー少ないしさー、クックドゥとか使うんじゃん。俺がちゃんとした料理食わせてやるよ!

http://1.bp.blogspot.com/-XOG4zaB08Gs/Uf8zyd4dOeI/AAAAAAAAWx4/ySCU2sPwkVk/s400/ryouri_usagi.png

「…。そうかもね!じゃあスーパー行こっか!。。。」

〜関西スーパーにて〜

https://1.bp.blogspot.com/-eI_OvxLTQ6o/V1z8rDHjHwI/AAAAAAAA7LI/5JRDdNeDHIkK9rW84HA1cIX89U4ONsLtwCLcB/s400/animal_usagi_brown.png

「あれーレシピに書いてあるスパイスとか置いてねーじゃん。乾燥ポルチーニ茸も置いてねーし。品揃え悪いんじゃね?」

http://1.bp.blogspot.com/-XOG4zaB08Gs/Uf8zyd4dOeI/AAAAAAAAWx4/ySCU2sPwkVk/s400/ryouri_usagi.png

「そういう食材ってあんまり買う人いないから、輸入品の品揃えがいい高めのスーパーとかじゃないとないんだよ」

https://1.bp.blogspot.com/-eI_OvxLTQ6o/V1z8rDHjHwI/AAAAAAAA7LI/5JRDdNeDHIkK9rW84HA1cIX89U4ONsLtwCLcB/s400/animal_usagi_brown.png「えー。マジで。先言えよな。」

http://1.bp.blogspot.com/-XOG4zaB08Gs/Uf8zyd4dOeI/AAAAAAAAWx4/ySCU2sPwkVk/s400/ryouri_usagi.png「…。(食材について相談もされてないし、レシピも見せてくれてないのに)」

〜成城石井にて〜

https://1.bp.blogspot.com/-eI_OvxLTQ6o/V1z8rDHjHwI/AAAAAAAA7LI/5JRDdNeDHIkK9rW84HA1cIX89U4ONsLtwCLcB/s400/animal_usagi_brown.png「おーし、全部揃った!」

http://1.bp.blogspot.com/-XOG4zaB08Gs/Uf8zyd4dOeI/AAAAAAAAWx4/ySCU2sPwkVk/s400/ryouri_usagi.png

「え、調味料こんなに買うの?塩胡椒なんてそもそも家にあるし、なんか見たこともないスパイスたくさんあるし…。オレガノなんて使ったことないよ。。。」

https://1.bp.blogspot.com/-eI_OvxLTQ6o/V1z8rDHjHwI/AAAAAAAA7LI/5JRDdNeDHIkK9rW84HA1cIX89U4ONsLtwCLcB/s400/animal_usagi_brown.png

「レシピだと岩塩ちゃんと使ってたぞ!胡椒も蓋にミルつきのちゃんと挽けるやつだし。お前も普段からいろんなスパイス使ったちゃんとした料理したらいいじゃん」

http://1.bp.blogspot.com/-XOG4zaB08Gs/Uf8zyd4dOeI/AAAAAAAAWx4/ySCU2sPwkVk/s400/ryouri_usagi.png

「そう…だね…(レシピ通りに全部揃える必要ないのに。。100均でミル付き容器売ってるのに…。こんなにスパイス買っても普段の料理だと使いきれない…。毎日インドカレーに挑戦しないとけないのか…。)」

〜日曜夜9時〜

https://1.bp.blogspot.com/-eI_OvxLTQ6o/V1z8rDHjHwI/AAAAAAAA7LI/5JRDdNeDHIkK9rW84HA1cIX89U4ONsLtwCLcB/s400/animal_usagi_brown.png

「ふーー。やっとできた。パイって難しいし時間かかるなー。お腹空かせてるのに待たせてごめん!でもほら!スープも美味しくできたぞ!」

http://1.bp.blogspot.com/-XOG4zaB08Gs/Uf8zyd4dOeI/AAAAAAAAWx4/ySCU2sPwkVk/s400/ryouri_usagi.png

「ううん大丈夫!作ってくれてありがと!わー美味しそう!!(なんか台所とオーブンレンジの周りがすごいことなってる。。小麦粉が床に落ちてるしシンクぐちゃぐちゃだし。。。まあでも片付けてくれれば…)」

〜食後〜

https://1.bp.blogspot.com/-eI_OvxLTQ6o/V1z8rDHjHwI/AAAAAAAA7LI/5JRDdNeDHIkK9rW84HA1cIX89U4ONsLtwCLcB/s400/animal_usagi_brown.png

「あー食った食った。うまかったー!たまにはこういうご馳走つくらねーとな!」

http://1.bp.blogspot.com/-XOG4zaB08Gs/Uf8zyd4dOeI/AAAAAAAAWx4/ySCU2sPwkVk/s400/ryouri_usagi.png

「うん!とっても美味しかった!ありがとう!ああ、お風呂沸かさなきゃね。(風呂場に行く)」

http://1.bp.blogspot.com/-XOG4zaB08Gs/Uf8zyd4dOeI/AAAAAAAAWx4/ySCU2sPwkVk/s400/ryouri_usagi.png

「(風呂場から戻ってきて)ん?」

https://1.bp.blogspot.com/-eI_OvxLTQ6o/V1z8rDHjHwI/AAAAAAAA7LI/5JRDdNeDHIkK9rW84HA1cIX89U4ONsLtwCLcB/s400/animal_usagi_brown.png

「トゥララーーラーー♩(モンハンしている)」

http://1.bp.blogspot.com/-XOG4zaB08Gs/Uf8zyd4dOeI/AAAAAAAAWx4/ySCU2sPwkVk/s400/ryouri_usagi.png

「(台所そのままだ…)うさお…。洗い物しないと…。」

https://1.bp.blogspot.com/-eI_OvxLTQ6o/V1z8rDHjHwI/AAAAAAAA7LI/5JRDdNeDHIkK9rW84HA1cIX89U4ONsLtwCLcB/s400/animal_usagi_brown.png

「おっしゃ!ハンターランク950いったわ! ん?なに?洗い物?普段はうさみが飯作ってるから俺やってるけどさ、今日は俺が飯作ったんだからうさみやっといてよ」

http://1.bp.blogspot.com/-XOG4zaB08Gs/Uf8zyd4dOeI/AAAAAAAAWx4/ySCU2sPwkVk/s400/ryouri_usagi.png

「お前をうさぎパイにしてやろうか?」

https://1.bp.blogspot.com/-eI_OvxLTQ6o/V1z8rDHjHwI/AAAAAAAA7LI/5JRDdNeDHIkK9rW84HA1cIX89U4ONsLtwCLcB/s400/animal_usagi_brown.png

「え?」

http://1.bp.blogspot.com/-XOG4zaB08Gs/Uf8zyd4dOeI/AAAAAAAAWx4/ySCU2sPwkVk/s400/ryouri_usagi.png

お前はまずクックドゥに対して全身全霊をかけて謝罪しろ。詫びろ。味の素の努力の成果であんなに安く簡単に中華料理が家で作れるんだぞ。回鍋肉や麻婆豆腐を1から作った場合とクックドゥで作った場合、トータルコスト何倍も違うんだからな。あとどうせ使いもしないスパイス山のように買ってんじゃねえ。お前の財布で買うのならともかく生活費は折半なんだからな。どうせ買ったならちゃんと使えよはこっちが言いたい言葉だわ。どうせお前も使いきれないんだろうけどな。あと料理するんだったら後片付けまでしてからドヤ顔しろ。私は料理してる時も洗い物が少なくなるように煮物やレンジの間調理器具洗ったりしてたけど、お前は1から10までやりっぱなしじゃねーか。それでドヤ顔とかまじやばいわ。人間じゃないわ。間違えた。うさぎじゃないわ。あとそんだけ休日に料理頑張れる気力のリソースがあるのなら、もうちょい平日にリソース配分しろよ。そりゃ時間も気力もある休日なら誰でも手の込んだ料理作れるじゃねえか。それで平日の私の料理にいちゃもんつけんな

 

そしてうさみはうさおと別れました。でもうさおの作ったパイは確かに美味しかったのでパイが好きになって、パイ作りを始めました。パイ屋さんを開いて大繁盛。ある日魔女の見習いの女の子ニシンのパイを売りました。

うさおは32になった今でもヤンジャンを読んでいます。

 

・休日にだけ張り切って料理する男へのまとめ

⑴金のかかる料理をするときは自分の財布から食材を買おう

⑵後片付けまでちゃんとやろう

⑶いくら美味しくて豪華な料理を作ってもドヤ顔しないこと