となりの席のおぎありさん-美容オタクなエンジニアのぼうけん-

美容オタクなエンジニアのぼうけん日記。新人としてこき使われているIT土方が美容やアートやその他いろいろ書きます。

彼に「俺ひとつのことしかできないから」と言われたら別れよう

f:id:oriagi0926:20171005211239j:plain

前回のエントリ(とても清らかなエントリです)

www.ogiari.com

につづく別れようシリーズです。(どこまで続くのか?)

 

あなたは彼に「俺ひとつのことしかできないから」と言われたことはありませんか?

http://1.bp.blogspot.com/-XOG4zaB08Gs/Uf8zyd4dOeI/AAAAAAAAWx4/ySCU2sPwkVk/s400/ryouri_usagi.png「結婚式の準備、ちょっとは手伝ってよ・・・!」

https://1.bp.blogspot.com/-eI_OvxLTQ6o/V1z8rDHjHwI/AAAAAAAA7LI/5JRDdNeDHIkK9rW84HA1cIX89U4ONsLtwCLcB/s400/animal_usagi_brown.png「悪いけど、今仕事忙しいし、昇進かかってるし、色んなこといっぺんにやんの今は無理。結婚式の準備ってめっちゃ色々あるじゃん?俺一つのことしか集中できなくて

http://1.bp.blogspot.com/-XOG4zaB08Gs/Uf8zyd4dOeI/AAAAAAAAWx4/ySCU2sPwkVk/s400/ryouri_usagi.pngいっぺんにいろんなことやる方が得意な奴なんてようおらんわボケ。いてこましたろか?しかも時間ないとか言ってるくせに家ではモンストやってんじゃねーか。しばき倒したろか。

 

あーピンクうさちゃん怒らんといて河内弁なんて使うたらあかんそしてこのうさちゃんカップルは半年先にステキなゲストハウスの式場を押さえていたのに泣く泣く別れることとなりました。三ヶ月連続で買ったゼクシィは漬物石に、ピンクうさちゃんが作ったブライダル情報交換用インスタアカウント#プレ花嫁#全国のプレ花嫁さんとつながりたい)はまだ1着目のドレス試着写真しか載せていないのに垢消しと相成りました。

 

こんな風にパートナー間で一方が「自分は一つのことしかできないから」と発言する場合って大抵はめんどくさいタスクを相手に押し付けるためのことが多いようです。

「時間がない」「時間なんてつくれるでしょ、そもそもあなたの~してる時間を使えばいい」

「疲れている」「私だって疲れている」

 みたいな感じで反論されちゃうんで

一つのことしかできない性質だ」って言い切っちゃう方が楽なんですね。まあ気持ちはわかります。私もめんどくさいことは他人にやってほしいです。だって(おそ松さん二期見るために疲れてるしおそ松さん二期のレビュー書くために時間がないから

でもそれでパートナーに負担をかけるのはダメですよね。

振られます。

 

一つのことしかできない人ってどんな人?

言い訳として「一つことしかできない」を使っている人の特徴として

なぜか仕事場では「一つのことしかできないです!」と言わないところがあります。そして仕事もしっかりこなす

でもそもそも仕事っていろんなタスクをわりに重複した状態でいっぺんにやりますよね

一つのことしかできない人の仕事ってあるんでしょうか。わたしは考えました。

  

 


消臭力 Dash Button

アマゾンダッシュボタンを8時間押し続ける仕事です。

今夜の脱毛ラボでの全身脱毛コースの1時間半の間、真剣に考えたらこれしかでてこなかった。ということは世の中の職種で1つのことしかしないなんて仕事はなかなかめったにないわけです。工場のレーン作業もレーンでトラブルが発生したら対応しないといけないので却下でした。そして私が知る限りアマゾンダッシュボタンを8時間押す仕事はまだ聞いたことがない

(ちなみに脳の動きの傾向としてマルチタスクがかなり困難な方もいるわけで、業務上に支障を来たすことがないように職場の配慮が必要です。そういう方々を揶揄するためのエントリではないです。)

 

結局、仕事では何も言わずに色んなことしてるくせにプライベートでは「一つのことしかできない」と言ってる人間は男女問わずダメです。そんな人とは別れましょう

「仕事は賃金が発生するんだからそんなの言えるわけないだろ」と思う人がいるでしょうが、じゃあなぜ賃金が発生しない場では言ってもいいことになるのかと私は問いたいです。

 

「一つことしかできない」と言われたらお互いのコミュニケーション不足の可能性がある

https://2.bp.blogspot.com/-wl5fr3XXun0/WUdZPrnpECI/AAAAAAABFEM/9oAL_0UdzpQziazCj_Jtz5vWWaXnlnqTgCLcBGAs/s450/pose_puzzle_kamiawanai.png

パートナーに「一つのことしかできない。たくさんのことできない」と言われた時はお互いのコミュニケーションがうまくいっていない可能性もあります。

「一つことしかできないと発言するに至るまでの様々な理由や思いは、どうせパートナーに言ったところで分かってくれない」と思われているのかもしれないからです。

パートナーに「1つのことしかできない」と言われたら「どういうところで1つのことしかできないって思ったのか聞かせてほしい。時間の問題なの?体力の問題なの?どうやったら今の状況を変えて2人でやらないといけないことができるようになるかなと聞いてあげましょう。相手の気持ちが少しずつ理解してあげられるかもしれません。

http://2.bp.blogspot.com/-JEPeDe2oxO4/VlAZSrAkE1I/AAAAAAAA05Q/qViOgJ-S6gs/s450/pose_puzzle_kumiawaseru.png

P.S.  ブライダル専用インスタアカウントについては私の熱い考察があるので近々投稿します。おそ松さん二期始まりましたね。十四松の声を聞くだけで天が明るくなり大地は薔薇だらけ、体からは茉莉花の香りがするようになりました。